SSブログ

秋の味覚♪

本日も日中は、暑かった新潟です[あせあせ(飛び散る汗)]
我が園の秋の実りは、

DSCN0677.JPG

豊水梨の収穫が始まりました[るんるん]

DSCN0684.JPG

葡萄も甘く美味しく色づき始めては、いるのですが[たらーっ(汗)]
やはり・・・赤系の葡萄の色の仕上がりが[もうやだ~(悲しい顔)]
栽培技術の腕も悪いのでしょうが、[バッド(下向き矢印)]
先回も書きましたが、温暖化の原因もあるそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
以前ニュースでもやってましたが、ある県では、だんだん山手での栽培になってきてるそうです。
農作物は、夜と昼の寒暖さが、味や着色に影響するんだそうです。
じわり×2と温暖化は、我々の生活に影響してきてますよ[たらーっ(汗)]

さて[わーい(嬉しい顔)]我が園の[ぴかぴか(新しい)]スーパーポローニア[ぴかぴか(新しい)]

DSCN0686.JPG

ぐんぐんCO2を固定してますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

したっ葉をかき取ってすっきりさせました[右斜め上]
さぁ、皆さんもエコしましょ[わーい(嬉しい顔)]
まずは、一人ひとりの出来ることから[るんるん]


nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

solty

長年培っていた術では通用しなくなる・・・あまり猶予はないのかも知れません。今、出来ることから ですね。
by solty (2008-09-11 10:27) 

せつこ

実りの秋ですね、美味しそうです。
by せつこ (2008-09-11 14:43) 

Azumino_Kaku

梨もブドウも実っていますね!
実りの秋はすばらしいです!
by Azumino_Kaku (2008-09-11 15:13) 

エリザベート

スーパーボローニアはベランダでも育つのでしょうか?草・・って教えて頂いて、我が家のプランターでもOKかなって。。    葡萄の色は思い通りにいかなくても味は大丈夫なのですか?・・日照りが続くと甘い実が出来るっておばあちゃんに聞いた記憶が。。 今年は期待しているのですが。。。

by エリザベート (2008-09-11 20:44) 

まめ助の母

梨もぶどうも大好きです
温暖化のせいで
みかん農家の方も大変らしいですね

一日電気を使わない日とか
できたらすごいのになあ〜それもむずかしいから
なるべく電気使わない生活を日々送らなくちゃかな?
by まめ助の母 (2008-09-11 21:51) 

kissk

皆さんいつもあいがとうございます♪
スーパーポローニアは、鉢でもプランターでも
大丈夫ですよ^^
農業技術も温暖化に対応できように皆さん工夫してるのですが、
それでも、間に合わない事も多くなってきてます(涙)
by kissk (2008-09-12 22:11) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問&nice!をありがとうございます。
立派な梨とぶどうですね!
スーパーボローニャが何かを知りたくて、前の記事まで拝見しましたが
実態は・・・?
by Yuki (2008-09-13 17:03) 

kissk

皆さんいつもあいがとうございます♪
Yuki さん ご訪問&nice!をありがとうございます。
実態は・・・と言われても 早く育つ桐の木ですよ♪
by kissk (2008-09-13 21:56) 

チヨロギ

スーパーポローニアって、ベランダでもOKなんですね。
こちらの記事を読んで、興味が湧いてきました~♪
by チヨロギ (2008-09-18 23:50) 

吉之輔

豊水美味しいですね。
びくりしましたよ。
by 吉之輔 (2008-09-20 11:49) 

narmal

初めまして、Yukiさんのブログを介してお邪魔させていただきました。梨は水々しくておいしいですよね。ワタシは鳥取県に住んだこともあり、20世紀梨も美味しく食していましたが、個人的には豊水の方が好きです。今年は台風の襲来もなく、実り多い季節となったことと存じます。
by narmal (2008-10-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。