SSブログ

あれ・・・蜂がいない?

いつも 皆さん 有り難うございます[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
晴天の今日は、梨の人口受粉作業日和となりました[るんるん]

DSCN1249.JPG

数日前 新聞に21都道府県で蜂が、不足してるとの記事を目にしたのですが、
そのなかに新潟県は、入って居なかったのでちょっと安心していたのですが、
気にしてみると、確かに毎年ですと梨の人口受粉時に蜂さんが僅かながらも
蜜をすいに居たのですが。。。 本日は、一匹も見る事は、有りませんでした[がく~(落胆した顔)]

「ハチが、居ないね?」 なんて話をしながら、6人で作業を
一日続けたのですが、誰ひとり蜂に逢う事はありませんでした[眠い(睡眠)]

 桃畑では [次項有]

DSCN1270.JPG
DSCN1274.JPG
DSCN1271.JPG
DSCN1273.JPG

残念ですが、どこにも居ませんでした [たらーっ(汗)]

本日のお昼のニュースで、いくつかの地域で30℃を超える夏日になったとか[exclamation&question]

大丈夫 [iモード]地球さん[どんっ(衝撃)]

緑を増やしましょう[るんるん]
DSCN1288.JPG
沢山 CO2吸収して欲しいです[ー(長音記号2)]

DSCN1290.JPG

頑張ってね[わーい(嬉しい顔)]スーパーポローニア[揺れるハート]


nice!(50)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 31

MILK

白く淡い梨の花と、鮮やかなピンクの桃の花・・・
美しいです~(*'o'*)
蜂不足・・・深刻化していますね~(;。;)
これも地球からの警告の一つなのでしょうか??

by MILK (2009-04-19 22:28) 

がぁこ

ハチさん本当に見かけなくなってます^^;
毎年騒ぎになるスズメバチは、、、関係ないんですよね(汗)
by がぁこ (2009-04-19 23:08) 

Yuki

こんばんわ!
蜂が居ないのも、温暖化と関係があるのでしょうか?
今日は、真夏のような気温でした・・・。
緑を増やさないと・・・。
by Yuki (2009-04-19 23:54) 

斗夢

蜂不足。いろいろ問題が出現。
女王蜂がオーストラリアから輸入されているとは知りませんでした。
by 斗夢 (2009-04-20 05:51) 

さといも野郎

えっ?そちらでも蜂がいない問題おきてるんですか?
これは心配。。蜂は普通にいるもの、と思ってたんですが。。
by さといも野郎 (2009-04-20 07:28) 

ダー

スズメバチは要りませんが・・・受粉のハチは必要ですよね~♪

                                    ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-04-20 07:46) 

水郷楽人

ミツバチの問題は深刻なようですね。。原因が解ると良いのですが。。桃畑。。見事ですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-20 18:19) 

あんれに

梨に桃の花が綺麗ですね
蜜蜂が減ったには環境の変化でしょうか
家の近所でもあまり見かけなくなりました
by あんれに (2009-04-20 19:31) 

雨の弓

桃の花って、鮮やかなピンク色なんですね
桜にも似た花は、既に散ってしまった桜を思い出させてくれる気がします
by 雨の弓 (2009-04-20 20:44) 

yakko

テレビでやっていた蜂がいないというのは本当だったんですね。
一体どうしたのでしょう ! 受粉作業が大変ですね。
桃の花、ピンクが濃いですね。
by yakko (2009-04-20 21:34) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
蜂さん、どうしたのでしょうね?謎です。
桃のピンクの花、綺麗ですね~(●^o^●)
※マックのポテト美味しいですよね♪
by qoo2qoo (2009-04-20 21:38) 

mamii

そう言えば、テレビで蜂がいなくなったといってましたね。
何処に行ったのでしょうね。
by mamii (2009-04-21 01:38) 

yuki

ミツバチの不足が問題になってるようですね。
梨のお花かわいいですね。
白いお花ってことは知っていましたが近くで見たコトないです。
by yuki (2009-04-21 07:39) 

せつこ

きれいな花を見るのは良いけど、収穫までは大変なんですね。
ミツバチにも異変が起きているようです。
私が毎年お世話になっている養蜂家さんがTVにでて、異変が起きて大量に死んだミツバチなど、放映されていました。
by せつこ (2009-04-21 09:36) 

Searchyn

おはようございます。
栃木でも、ミツバチがたらんと地元紙に
載っていました。
by Searchyn (2009-04-21 09:40) 

ちか

近所のレンゲ畑にミツバチ数匹飛んでました。
我が家のベランダのお花に毎日一匹来ます
それだけじゃ足りないですよね~。
ミツバシさんに異変が起こっているのかな…
by ちか (2009-04-21 09:50) 

吉之輔

こんにちは、テレビでもやってましたね。ミツバチが何故か
凄く居なくなったとか。蜂蜜やさんも果実を作っていられる農家の方も
大変ですね。どうしてでしょうかね。

ご訪問有り難う御座いました。


by 吉之輔 (2009-04-21 13:04) 

kaoru

こんにちは。
梨も桃のお花も綺麗で素敵ですね。
蜂さん、家の方でも見掛けなくなったので
どうしちゃったのかなっと気になっています。
これも温暖化が影響しているのでしょうかねぇ?
by kaoru (2009-04-22 12:58) 

Yuki

こんにちわ!
昨日の雨で、少し肌寒い朝でしたが、日中は相変わらず
暑いくらいですね。
雨の日は少ないのに、降るときはまとまって降るような感じ
ばかりです・・・。
これも環境破壊の影響なんでしょうか~・・・。(・_・?)
by Yuki (2009-04-22 20:13) 

nacco

こんにちは。
私も地球温暖化をストップさせるために
肉をやめましたよ~♪
ひとりひとりがやれることをすればいいですね!
by nacco (2009-04-22 21:11) 

甘党大王

ニュースに成っているのはミツバチだけなのかな?
本当にいないんだって聞いて驚きだけど・・・
クマンバチとかが居無く成ってくれたらイイのに(;一_一)
上手くいきませんね~。。。
by 甘党大王 (2009-04-22 22:08) 

ラミーキッズ

今回はkisskさんのところを素通りしちゃいましたぁ。(*^_^*)
すんません。確かにハチは激減したかも知れません。
不思議ですね〜、大量に発生する年もあるし。
by ラミーキッズ (2009-04-22 22:53) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

虫達は,微妙な環境の変化を
いち早く感じ取っているのかもしれませんね。
by たかれろ (2009-04-22 23:26) 

鋭理庵

nice!とcommentありがとうございます。自然と親しんで、決して裏切られる事のない植物たちと生活出来るなんて羨ましいです。
蝶ちょ達も蜜を吸いながら受粉の手伝いをしていると思いますが、毎年ベランダにある植木鉢のスミレの葉に卵を産み付けに来るツマグロヒョウモンが今年の5月から6月にかけて、やって来るのか興味を持って観察したいと思っています。
by 鋭理庵 (2009-04-23 00:16) 

水谷

お久しぶりです^^
梨、育てていらっしゃるんですね。
秋の果物の中でも、いちばん好きです♪
桃も、祖父のうちが育てています。

蜂…大きい蜂は、よく見かけますが…異変の前兆なのでしょうか…?
by 水谷 (2009-04-23 10:49) 

袋田の住職

うちの境内では、ミツバチが団子になっていたのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-04-23 21:13) 

いとお

ハチさん、見かけなくなってるんですねぇ~
アメリカでもそうみたい。
携帯の電磁波の影響では?といわれてるとか。
by いとお (2009-04-24 13:40) 

PAPA

何故か今年は蜂泥棒という言葉を良く耳にしますね^^;米泥棒や下着泥棒なら良く聞く言葉なのですが^^
by PAPA (2009-04-25 09:34) 

tanaka-ma3

いなくなってわかる大切さですね。
by tanaka-ma3 (2009-04-25 15:00) 

響(きょう)

ハチがいなくなって、大ダメージのところがあることを、
ニュースでやってましたよね・・・。

何が原因なんでしょう?

by 響(きょう) (2009-04-25 16:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※ラッパ見たいな水仙ですがペチコートスイセンと言うみたいです!
by qoo2qoo (2009-04-25 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。