SSブログ

天気が善いのですが寒い日でした。

皆さん体調は、崩してませんか? 健康管理気を付けてくださいね[るんるん]
4/29 1977年 山下泰裕さんが、全日本柔道選手権で史上年少19歳で優勝した日なんですって[ぴかぴか(新しい)]
高校生の頃は、体育の授業でよく先生に投げ飛ばされてた きすけ[ふらふら]です[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、咲き遅れた梨の人工授粉を2時間ほど [ー(長音記号2)]しました。

[サーチ(調べる)]これは、まだ蕾の西洋梨ルレクチエ
DSCN1324.JPG

昨日&今日に咲いただろう[exclamation&question]の花に花粉を付けます[ひらめき]
DSCN1328.JPG
先日の強風で花びらも葉も傷を負ってます[もうやだ~(悲しい顔)]
DSCN1327.JPG
DSCN1326.JPG
すると、11月末には[パスワード]
DSCN0910.JPG
香りのある、西洋梨ルレクチエになります[るんるん]
花の時から とても善い香りがするんですよ[グッド(上向き矢印)]
他の日本梨の花では、こんな善い香りは、しません[あせあせ(飛び散る汗)]

お盆(新潟では、8月15日)に仏様用にお供え用の 八幸梨
八つの幸せ運んでくれそうな名前の日本梨です。
DSCN1331.JPG
こんな感じで 耳掻きの反対側の様な梵天で花粉を付けて行きます[ー(長音記号1)]

4/17に花粉を付けた新高梨は、
DSCN1335.JPG
小豆粒ほどの玉になりました。
これを一つにする、摘果作業です
DSCN1336.JPG
「俺が、美味しい梨になるぜ[exclamation×2]」と云ってるを残します。

今日は、たくさんの散歩で疲れた ニャン子のうりです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
DSCN1341.JPG

毎日、緑に囲まれ[わーい(嬉しい顔)]植物&虫を通じ地球温暖化、地球からのサインを感じてます[たらーっ(汗)]
皆さんも緑を増やしましょ[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]


nice!(73)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 29

Yuki

受粉は大変な作業のようですけど、美味しそうな
西洋梨が出来るんですね!
楽しみ♪v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-29 21:02) 

たかれろ

寒暖の差,お天気の差が激しすぎますね^^;
by たかれろ (2009-04-29 23:53) 

魯堂会

西洋梨、おいしいですよね。
でもその裏では、色々とご苦労がある様子ですね。
by 魯堂会 (2009-04-30 00:29) 

ダー

そうですか!! 世界の山下の最年少優勝!!

        もうあんな選手は出てこないでしょうね~♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2009-04-30 08:33) 

吉之輔

お早うさんです。蕾の西洋梨ルレクチエが
11月になるとあの美味しい梨に為すのですか。
お手入れも大変でしょうね。
ご訪問有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-04-30 09:04) 

水郷楽人

受粉作業ですか。。気長で大変な作業ですね。。でも秋には嬉しい収穫があるのですから。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-30 13:59) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
西洋梨ルレクチエ、綺麗に咲いてますね♪
うりちゃんは疲れて寝てますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-04-30 16:33) 

ちか

受粉終え、実へと成長しているんですね~。
無事に収穫されますように…
そして、美味しい梨になりますように…(^^♪
by ちか (2009-05-01 11:05) 

yakko

西洋梨ルレクチエを戴いたことがあります。
とても香りが良いですね。
受粉作業は大変なお仕事ですね。
どうか、順調に実ってくれますように !!
by yakko (2009-05-01 21:03) 

まめ助の母

受粉作業は手作業なのですね
他の野菜などはミツバチ不足で…なんて
テレビでやってましたけど…

根気のいる作業ですよね〜
やっぱり「いただきます」の一言に
感謝をこめたいですね
by まめ助の母 (2009-05-01 22:03) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※マシュマロ、美味しいですよね♪
自分もいくらでも食べれます☆
by qoo2qoo (2009-05-03 00:28) 

ラミーキッズ

ルレクチエっていうのは初めて見ましたぁ。
今度是非味わってみたいですね〜。
by ラミーキッズ (2009-05-03 07:40) 

いとお

これから実りの秋まで
元気に育ってくれるといいですねぇ(^^)
うりちゃん!かわいい(^^)
by いとお (2009-05-03 10:12) 

せつこ

ルレクチエ美味しいですよね、大好きです。
こんな大変な仕事のおかげなんですね、食べられるのは・・・!
by せつこ (2009-05-03 15:32) 

つなみ

うりちゃんの寝姿、可愛いデスぅぅ^^
by つなみ (2009-05-04 01:33) 

m-grace

美味しそうな実がなりそうですねぇ~♪

ワクワクo(^-^)o
by m-grace (2009-05-04 15:07) 

ばん

「うり」可愛いですね。
by ばん (2009-05-04 16:08) 

うっしー

画面の中で桜の花びらが舞っていてオシャレです(^0^)
by うっしー (2009-05-05 07:06) 

響(きょう)

デリケートな作業の必要なお仕事ですよね。
素晴らしいです。(^^)
by 響(きょう) (2009-05-05 17:40) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
お久しぶりです、先般、初めてルクチェを食べたとき、こんなやわらかくて甘い梨があるんだと驚きました・・
今から収穫が楽しみですね。
by Azumino_Kaku (2009-05-05 21:38) 

U3

実は山下泰裕さんとは同い年です。
一昨年の12月25日クリスマスの日に松山バレエ団の「くるみ割り人形」公演にご来場のところをお見かけいたしましたよ。
奥様とお嬢様とご一緒されておりました。
TVで見るのと同じく優しい目をしておりました。
by U3 (2009-05-05 22:04) 

こうちゃん

うりちゃん、可愛い。
by こうちゃん (2009-05-07 14:07) 

kaoru

こんばんは。
受粉は大変な作業なんですね。
これからのお世話も大変でしょうが
美味しいのが実るのが楽しみですね。
スクスク育って無事に収穫出来ますように。
うりちゃん可愛らしいですね♡
by kaoru (2009-05-07 21:56) 

チヨロギ

ルレクチエの花の香り、かいでみたいです。
ぽってりとした花びらがとてもかわいいですね。
by チヨロギ (2009-05-08 01:36) 

tanaka-ma3

ルレクチエ、昨年はじめて食べてすっかりファンになりました。
by tanaka-ma3 (2009-05-08 16:25) 

響(きょう)

札幌は、そろそろ山桜が終わり、八重桜にかわりつつあります♪
(^^)
by 響(きょう) (2009-05-08 18:58) 

吉之輔

こんばんは、今日もご訪問&ナイス有り難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-05-10 19:10) 

kichi

花の頃から他とは違うのですね^^
by kichi (2009-05-10 20:53) 

Searchyn

ルレクチエのはな、純白で、形も独特で
綺麗ですね!

やがては美味しい果物に!!
by Searchyn (2009-05-17 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。