SSブログ

梅の収穫

いつも皆さんの温かいコメント&ナイス!に感謝しております[わーい(嬉しい顔)]

3月26日にこんな状況だったDSCN1136.JPG
3/26僅か一時間後...
DSCN1139.JPG

DSCN1613.JPG

DSCN1612.JPG

収穫も終わり、お陰様で昨日ですっかり梅ちゃんは、
お嫁に行きました。
梅干になる子や、梅ジュース、などなどお客様の好みに加工されます[るんるん]
本年の我が園の収穫状況は、かなり少なかったです。
蜂があまり居なっかった所為なのかは、わかりませんが[exclamation&question]

続いて我が園の稲の様子[次項有]

5/6田植えをして5/30撮影
DSCN1432.JPG
右側の貧弱な稲がきすけ農園の特別栽培米です[ひらめき]

6/28本日は、

DSCN1644.JPG

だいぶ、お隣さんの稲に追いついてきました[ー(長音記号2)]
近づいて見ますと
お隣さんは、行儀良く成長しておりますが、
DSCN1650.JPG

我が園は、

DSCN1649.JPG

横を向いたり上を向いたりで行儀が悪いですが、
のびのび育っております[わーい(嬉しい顔)]
我が園では、極力農薬を減らし栽培しているせいか?
沢山の生き物が賑やかの暮らしています。
ゲンゴロウ、おたまじゃくし、とんぼのヤゴ(幼虫)
本年は、めだかも確認しました[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら、こんな私はご近所からは、変人に見えるようです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

極めつけは、温暖化効果ガスの一つCO2を吸収して酸素を沢山つくり出して欲しいと
植えた桐の木

DSCN1648.JPG

がはぁはぁ[わーい(嬉しい顔)]  未来の子供たちの為にもしっかり成長して欲しいです。

皆さんも 出来る エコから始めて下さいね[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]




nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 17

kaoru

こんにちは。
立派な梅ちゃんになったのですね。
収穫お疲れ様でした。
皆さんの家庭で喜ばれて加工されるでしょうね♪
長閑な田んぼの風景は心が落ち着きます。
自然と共にノビノビ育たれて格別な美味しさの
お米ちゃんになって行くのですね。
自然に優しく大切にされているのに変人だなんて(;_;)
私は、いっつも素敵なお方で見習わねばとお手本にしています。
桐さん達もスクスク成長していくのが楽しみですね。
by kaoru (2009-06-28 16:57) 

ゆき

梅ちゃんがお嫁に行き、秋には米ちゃんもお嫁さん?
すてきな環境で育った健康優良児ですね♪
それにしても・・・・・めだかがいる田んぼって・・・すごくないですか?
by ゆき (2009-06-28 17:38) 

Searchyn

こんばんは。
 花が咲いてから、いろんな困難な事があったでしょうに
無事、収穫できてよかったですね。

 こちらでは、まだなっていますよ、昨日は生で齧ってみました。
まだ硬いので、もう少しです。
by Searchyn (2009-06-28 20:52) 

鋭理庵

住まいの近くでクズの草が繁茂してますが、彼らもCO2(炭酸ガス)を吸気してOを呼気してくれてるのですね、勝手に....。
by 鋭理庵 (2009-06-28 21:34) 

yakko

こんばんは。
昔ながらの自然農法を実戦しておられるんですね〜
素晴らしいことですね。安心して購入出来ます。
ゲンゴロウ、おたまじゃくし、とんぼのヤゴ、メダカ
懐かしい名前がたくさん出てきました。嬉しくなりました。(^。^)
by yakko (2009-06-28 21:48) 

Yuki

立派な梅の実がなっていますね!@@
知り合いから、毎年のように梅の実をつけたお醤油を貰うのですが、
梅の香りがするお醤油で、冷奴に合います。^^
by Yuki (2009-06-28 22:24) 

こりこ

梅はいろいろな形で
お腹に収まりますよね♪(^o^)
by こりこ (2009-06-28 22:32) 

つなみ

素晴らしい梅の実の収穫ですネ^^
本当の意味での素晴らしいことだと思いマス。
たんぼ、これからが楽しみデスネ!
by つなみ (2009-06-29 12:21) 

雨の弓

梅の花に雪・・梅の花に雪・・
こっちでは、きっと見られない風景だと思います!!
by 雨の弓 (2009-06-29 16:42) 

せつこ

私の今日、梅酒、梅酢、梅蜂蜜を作ります。
by せつこ (2009-06-30 06:04) 

yuki999

梅、うらやましいです。
by yuki999 (2009-06-30 06:55) 

たかれろ

植物は,手間暇と愛情をかけてやれば
必ず答えてくれますね^^
by たかれろ (2009-06-30 07:41) 

ダー

稲も自由奔放♪ 育て主に似るのでしょうか・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-07-01 14:06) 

Yuki

こんにちわ!
昨日、山で梅の木の下に、大きな実がたくさん落ちているのを
見れました。^^
by Yuki (2009-07-02 12:59) 

水郷楽人

すっかり暖かくなってきましたね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-04 14:50) 

いとお

わぁ~、元気に育ってるんですねぇ~!!
すばらしいですね(^^)
by いとお (2009-07-05 10:27) 

tanaka-ma3

変人、いいじゃないですか!応援しています!
田んぼにめだかやゲンゴロウなんて素敵です。
by tanaka-ma3 (2009-07-05 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて何の花^^?桃^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。