SSブログ

秋も深まり、すっかり寒くなりましたね^^

台風18号の被害に遭われた地域の方々には、お見舞い申しあげます。

[わーい(嬉しい顔)]いつも皆さん有り難うございます。

CA3C0062.jpg

お陰様で我が地域においては、台風の被害も無く助かりました。


しかし、天気予報の予想図では直撃でしたので、

丹精込めて作った新高梨を10/7~8の午前中に収穫可能な果実のみ

収穫しました[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

CA3C0056.jpg

CA3C0054.jpg

10/7の日は、懐中電灯を照らしての作業となりました。

「くたびれたぁ~」[もうやだ~(悲しい顔)]


ニュースなどを見てますと リンゴ農家さんの

悲しい様子を見ますと人事では御座いません。[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に被害に遭われた地域の方々には

お見舞いもうしあげます。

でもって、台風18号の過ぎ去った本日の作業は、

収穫の終った あきづき梨園に張ってあった 

防鳥網の撤去作業です。

CA3C0065.jpg

なかなか、網が梨の枝や周りの障害物に

ひっかかり 時間がかかります[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

CA3C0066.jpg

ようやくこの園は、終了し、次の園もと思いきや

いきなりの[雨]で本日は、断念です。

こんな感じで、日々作物に触れてる訳ですが、

年々果実や稲の生育が早まっております[たらーっ(汗)]

以前の暦通りには、栽培できにくくなっております。

ある方に言わせれば

「新潟は、米の産地から みかん産地に・・・」

などとも云われております[どんっ(衝撃)]

それならば

パイナップルを育てて見ました。

CA3C0060.jpg

しっかり根付いてくれたようです[決定]

このままでは、冬には枯れてしまうでしょうから

しっかりビニールハウスに植え替えるつもりです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

皆さんもご承知の通り地球温暖化はジワリジワリと進んでおります[どんっ(衝撃)]

出来る エコから 始めましょ[わーい(嬉しい顔)][NEW]
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

ダー

米からみかんですか~~!! 温暖化を止めないとね~~!! 

                                    ε-(/・ω・)/

by ダー (2009-10-13 21:25) 

Yuki

こんばんわ!
台風の被害が無くて良かったですね♪
でも、大変な地域もあったようですね。。。。。
今後も、被害の出るような台風が来ない事を祈ってます。^^
by Yuki (2009-10-13 23:03) 

斗夢

作物にも適所があるんですね、土壌とか気温とか。
新潟の有名なお米も味が変わってきていると何かに出ていましたね。
by 斗夢 (2009-10-14 05:57) 

ゆき

そちらは被害がなくよかったですね。
新潟でパイナップルですか?????
by ゆき (2009-10-14 07:40) 

ソニックマイヅル

台風もわざわざ完璧に列島縦断しなくてもいいのにと思いました。
梨は無事でよかったですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-14 07:42) 

ホタルの館

被害が無くてほんとよかったですね!
農業の方々にとっては死活問題ですから・・・。
by ホタルの館 (2009-10-14 22:04) 

がぁこ

台風の被害がなくって何よりです~
さすが新高梨、大きくって立派ですね~(^-^*)
パイナップルって逆さまに実がなるんでしたっけ?^^
by がぁこ (2009-10-15 00:21) 

kaoru

おはようございます。
台風の被害が無くて良かったですね。
立派な新高梨で美味しそうですね。
新潟でパイナップルって凄いですね。
by kaoru (2009-10-15 09:26) 

つなみ

台風の被害がなくて良かったデスネ!
緑色の葉っぱのまま、枯れているのを見ました。
本当に良かった。
梨、とっても美味しそう^^
ところで、パイナップルって、
私、熱帯じゃないと育たないと思っていました^^?
by つなみ (2009-10-15 12:10) 

yakko

こんばんは。
台風は影響がなかったようで良かったですね。
立派な新高梨ですね〜 (^。^)
パイナップルですか、 うまく育つと良いですね。
by yakko (2009-10-16 22:15) 

ちか

新高梨、とっても大きいサイズですよね~。
それと、甘くて美味しいですよね~。
農家さま~、今年も美味しい梨をありがとです♪
っとお礼を言いたいです。(^^ゞ
by ちか (2009-10-17 00:48) 

yakko

こんばんは。
お越しいただきniceをアリガトウございます。(^。^)
by yakko (2009-10-23 21:30) 

MILK

パイナップルのその後が気になりますねぇ~=^-^=
成長記録も教えてくださいね(〃'∇'〃)/
みかんは・・・私の周辺も産地ですヽ(*’-^*)
by MILK (2009-10-23 22:46) 

せつこ

収穫は終わりましたか?
たくさん食べたいです。
by せつこ (2009-10-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活^^♪西洋梨ルレクチエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。